東京都 大田区 大森 青色申告 決算申告 源泉所得税 年末調整 届け出作成 記帳サポート消費税
大森青色申告会 お問い合わせ・ご相談
東京都大田区大森って、こんなところ - 大森マップ -

 





  新規・掲載登録
  掲載内容の修正

  掲載登録一覧

東京都大田区 大森(Oomori)地区とは。

大森地区

大森青色申告会会員の多くは、東京都大田区の大森地区にいらっしゃいます。
この地区は、小規模でも高い技術力をもち、優秀な製品を世に送り出している工業・商業地域と住宅地が混在しています。この2つの地域を結んでいるのが、人情味溢れる商店街。古くから栄えている地域ですから、老舗もたくさんあります。
大田区内はもちろんのこと、区外にお住まいの方々も、この魅力にあふれた町にぜひ足をお運びください。

大森地区のあじわいスポット

大森 海苔のふるさと館

 大森・糀谷・羽田地区の大半は、江戸時代の頃は海でした。海岸沿いの漁村では、海苔の養殖が盛んに行われ、昭和38年まで存続していました。ですから今でも、大森の商店街を歩いていると、たくさんの海苔問屋さんがあるのです。   大森海苔のふるさと館は、そんな大森の海苔づくりの歴史と文化を伝える珍しい博物館。美味しい海苔をお買い求めのあとにぜひお立ち寄りください。
行き方、アクセス
   JR「大森駅」より平和島循環バス「平和島五丁目」下車 徒歩約3分
   京急「平和島」駅より、徒歩約15分

おおもり のりのふるさとかん 大森海苔のふるさと館 周辺の店舗、事業主、会員情報を見る>>

森ヶ崎公園

森ヶ崎公園

テニスコート(有料)や運動場もあります!

 森ヶ崎水再生センターは、わが国最大規模の水再生センターで、大田区全域とその他の区の汚水を処理し、きれいな水として東京湾に放流しています。そのセンターの屋上に設置されているのが森ヶ崎公園。
 屋上に作られた公園なので、とても見晴らしがよく、多くの樹木が植えられ、季節ごとに咲く草花を楽しむことができます。東京湾をきれいにするエコな場所で、休日をのんびり過ごすのも素敵ですよ。
行き方、アクセス
  ● JR「大森駅」東口より京急バス「森が崎」行き 「森ヶ崎十字路」下車 徒歩約5分

もりがさきこうえん 森ヶ崎公園 周辺の店舗、事業主、会員情報を見る>>

鷲(おおとり)神社

大森 おおとり神社

酉の市では大にぎわい♪

 大森銀座商店街を抜けたところに鎮座する、小さな鷲(おおとり)神社。
  しかし・・・11月の酉の市(とりのいち)では城南地区随一の大賑わい!大判小判や七福神などの縁起物を飾りつけた熊手が、露天いっぱいに並びます。
  商売繁盛や開運招福を願う方は、ぜひ大森のおおとり神社に遊びに来てください。エキサイティングな夜が楽しめますよ。

行き方、アクセス
  ● JR「大森」駅東口より徒歩 約5分

おおとりじんじゃ おおとり(鷲)神社 周辺の店舗、事業主、会員情報を見る>>

大森貝塚

大森貝塚

ご近所に大森貝塚遺跡庭園もあります。

 大森貝塚は大田区と品川区にまたがる縄文後期から晩期にかけての遺跡で、国の史跡に指定されています。この貝塚を発見したアメリカ人のモースさんは、初めて上京した明治10年に、横浜から東京に向かう汽車の窓から貝塚を発見したそうです。汽車の窓からどうやって貝塚に気づいたのでしょうか。モースさんて、とても目の良い人だったのですね!

行き方、アクセス
  ● JR「大森駅」山王口から徒歩5分

おおもりかいづか 大森貝塚 周辺の店舗、事業主、会員情報を見る>>

馬込文士村/大桜まつり

 桜が最盛期を迎える4月上旬、太田区内でも桜の名所として有名な「南馬込桜並木」で行われるのが春の名物大桜まつり。この周辺は、有名な文人がたくさん住んでいました。
  石坂洋次郎、稲垣足穂、宇野千代、尾崎士郎、川端康成、北原白秋、倉田百三、佐多稲子、子母沢寛、高見順、萩原朔太郎、日夏耿之介、広津和郎、三島由紀夫、三好達治、室生犀星、山本周五郎、山本有三、和辻哲郎など、そうそうたるメンバー。  読書好きな方、馬込で文学の散歩はいかがですか。

行き方、アクセス
 ● JR大森駅西口(大森倶楽部にて地図受領)下車
 ● 駅前文士村案内地図(タクシー乗り場横)からスタートしましょう。

まごめぶんしむら/おおざくらまつり 馬込文化村 周辺の店舗、事業主、会員情報を見る>>

池上本門寺

池上本門寺は、日蓮聖人が今から約七百十数年前の弘安5年(1282)10月13日辰の刻(午前8時頃)、61歳で入滅(臨終)された霊跡です。日蓮聖人がお亡くなりになられた10月13日を中心に、お会式(おえしき)が営まれます。この時は、全国から集まった大勢の参詣者で大堂が埋め尽くされ、本門寺までの約2キロにわたって総勢約三千人もの万灯練り行列が池上の町を練り歩き、賑やかな一日となります。

行き方、アクセス
  ● JR「大森駅」より、池上駅行きバスに乗車、 「本門寺前」下車 徒歩5分

いけがみほんもんじ 池上本門寺 周辺の店舗、事業主、会員情報を見る>>

大田文化の森

区民の皆さんの自主的な文化活動の拠点として、区民が集い、参加し、交流することを目的に旧大田区役所跡地に建設された施設です。私たち大森青色申告会も利用させてもらっています!!

行き方、アクセス
  ● JR京浜東北線「大森駅」より、東急バス上池上循環(外回り), 池上駅行, 蒲田駅行, 洗足池駅行, 荏原町駅行に乗車、「大田文化の森」下車 徒歩1分

おおたぶんかのもり 大田文化の森 周辺の店舗、事業主、会員情報を見る>>


大森税務署

大森税務署

開庁は、月〜金曜のAM8:30〜PM17:00まで

 大田区のうち池上、大森本町、大森北、大森東、大森中、大森西、大森南、北馬込、南馬込、西馬込、中馬込、山王、中央、城南島、昭和島、東海、平和島、京浜島、平和の森公園、ふるさとの浜辺公園を管轄している税務署です。
【大森税務署 総務課】
東京都大田区中央7丁目4番18号
〔TEL〕 03-3755-2111

行き方、アクセス
  ● JR京浜東北線「大森駅」より、1番〜3番バス乗車、「税務署前」下車 徒歩3分

おおもりぜいむしょ 大森税務署 周辺の店舗、事業主、会員情報を見る>>